茅葺空家解体免れる

山王神社の通りに3軒並んだ茅葺き古民家がありますが、そのうちの空き家になっていた1軒の借り手が決まりました。
借りられた(有)ウッドホームの深尾さんからのごあいさつです。
『私は兵庫県内の古民家鑑定士からなる一般社団兵庫県古民家再生協会を平成24年に立ち上げました。古民家の保存と再生を目指して活動している折に今回の茅葺きの借り手がなければ解体される事を聞きました。昨年末から契約し、朽ちている納屋の解体を行い、今後は勉強会やワークショップで修理していく予定で、出来るだけ長い間借りて保存に貢献したいと思っています。また、ビエンナーレ等のイベントにも参加して皆さんと交流したいと願っています。まだまだ船坂の事は分かりませんのでよろしくお願いします。 参考:協会のホームページhttp://www.kominka-hyogo.com/』 (西口かおり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');