わたしの、ぼくの、さをり織り

 10月16日の秋晴れの日曜日、船坂里山山学校でさをり織り体験会が、「NPO法人さをりひろば」の方々の指導のもと、午前と午後の2回ずつで計4回が開かれました。
 会場には10台ほどの機織り機がセットされ、その周囲には出来上がったいくつかのさをり織りの布が飾られていました。先生方が織られたさをり織りはやっぱりキレイ(;^_^
%e5%80%99%e8%a3%9c%e3%80%80%e4%bd%bf%e7%94%a8%e5%8a%a0%e5%b7%a5dscn1695%e5%80%99%e8%a3%9c%e3%80%80%e4%bd%bf%e7%94%a8%e5%8a%a0%e5%b7%a5dscn1698
 参加者には男性のお姿もちらほら。いきなりの実践で皆さん、先生方からいろいろと教わりつつも「お喋りしながら和気あいあいと」「一心不乱に黙々と」「手より口のほうが動いていたり」「間にぼんぼりみたいなものを織り交ぜたり」「わけわからん~!と叫んだり」等々、本当に個々それぞれが様々に楽しんで作業されておりました(^_^)。時間が短くて長い織物ができなかったのが少し残念だったかも?
%e5%80%99%e8%a3%9c%e3%80%80%e4%bd%bf%e7%94%a8%e5%8a%a0%e5%b7%a5dscn1725%e5%80%99%e8%a3%9c%e3%80%80%e4%bd%bf%e7%94%a8%e5%8a%a0%e5%b7%a5dscn1723
 苦労して織った世界でたった一つだけのさをり織りは、参加者の方がそれぞれにお持ち帰り。船坂の思い出と一緒に大切にしていただけることを願っております。
(中西学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');