編集者のつぶやき 平成26年9月号

人生の先輩の会話を聞いてると、本当に物知りだなあと思うことがよくあります。私は公園関係の仕事をしているのですが、植物の名前を覚えるのが苦手です(頑張ります;_;)ある公園で仕事中に、お散歩中のおじいちゃんに話しかけられました。「あの木の名前がわからないから知ってたら教えて」といわれて、「□□ですかねえ」というと「ちがうやろ」との答え(>_<)。次の「○○ですかね」でも「違うと思う」。「○○の△△っていう種類かなと思うんですよ。」というと、「それは知らんかったわ。ありがとう。」と。知識を絞り出したことによって、相互にいいコミュニケーションができたなあと安心して仕事に戻りました。 (西口かおり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');