ホタルの夕べ

6月16日(金)、船坂里山学校にて「ホタルの夕べ」が開催されました。

まずはどんなに天気の悪い日も、毎日欠かさず有馬川のホタルの数を数えて記録していらっしゃるという、山口・船坂青少年愛護協議会会長で「ホタル博士」の本田三延さんのお話を聞き、すっかりホタルに詳しくなったところで、船坂川にみんなで移動しました。 今年はホタルが飛び始めるのが遅く、ホタルの夕べの日は無事にホタルが見えるのか!?と心配されていたそうですが、当日はたくさんのホタルが見え、歓声が上がっていました! 他地域から参加されていた方から、「お近くにお住まいですか?」と聞かれ、歩いてすぐなんです、と答えたら、「いいねえ~!毎日ホタルが見えるね~!やっぱり川が綺麗やからホタルが見えるんやろうねえ~!」と羨ましがられました♪ 一緒に行っていた子どもたちも「綺麗やなあ!あっちにもおる!こっちにもいっぱいおる!」と大はしゃぎ。子どもたちの笑顔を見ながら、これからも毎年ホタルが見えるように、この恵まれた自然環境を守っていきたいなあと思いました。

(編集委員・山 有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');