船坂産のベニバナ、きれいに染まりました!

船坂里山学校前の畑に植え、花を咲かせたベニバナで染めるべく、7月9日(日)に収穫を行いました。
染め用のベニバナは晴れの日に摘むのが基本なのですが、この日は雨・・・(;_;)
みんなで頑張って摘んで除湿機などで乾燥させ、染めの材料の準備をしました(その次の週も追加で摘みを実施!)。

そして7月29日(土)、いよいよ染めます!
講師は大阪の交野市からお越しいただいた染め師の北澤さんです。
ベニバナを水で洗い黄色を出し、灰汁のアルカリで色を抽出、その後酢酸で中和して木綿を染める工程を進むと・・・「きれ~い」と声が出るほど、布がきれいなピンク色に変身しました(*^^*)

ベニバナの活用方法の一つを学ぶ場でしたが、みんな純粋に染めを楽しんでいました♪

(編集委員 西口かおり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');