雨の秋祭り

台風接近の激しい雨が降り続く10月22日(日)、船坂山王神社の秋祭りが開催されました。
台風の影響を考慮され、事前に公会堂で執り行われる旨のお知らせを配布していただいていたのですが、私の知っている限りでは初めての公会堂開催で、どんな風に行うのだろう?と勝手にソワソワしていました。

公会堂1階の軒下スペースでは、雨が降る中で正午ごろより、おでん・フランクフルト・たこ焼きといった模擬店でにぎわっており、神輿巡行がない中でも祭りの楽しい雰囲気が感じられました(^^)

午後2時からは、公会堂の大広間にて、自治会中田会長のあいさつ、公智神社宮司の長谷川さんによる御祓い・参拝があり、参拝された方々は並んで椅子に座り、舞台で御祓いしていただくという、めったにない光景を目にすることができました。各隣保ごとの参拝はその場で起立して行ったのですが、なんだか一体感があり、より神聖なものに感じられました。

その後はみなさまお待ちかねの抽選会ですが、まずは、なんと配られたお餅の中に当たり券が入っているとのこと!そして余ったため大じゃんけん大会へと・・・。とても盛り上がりました(^_^)★
その後の抽選会もわいわいと進んでいき、今年度の秋祭りは終わりました。

雨が常に激しく降り続く中でしたが、地域の人が集まり、参加するということで、今後も地域行事が続いていけばいいなと思います。

(編集委員 西口かおり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');