船坂里山学校からのお知らせ 2019年11月号

今年も昨年に続きスロープに銀杏が落ちていました。食べると美味しいですが、皮がついているとすごい匂いがしますね。学校の銀杏木には実はつかなかったと聞いていたんですが今年もつきました。
 里山学校の単独の企画としては9月のさをり織が年内最後でしたが、共催事業の船坂マルシェが11月10日と、そば作り体験のそば打ち(申し込み済)が11月23日・12月1日の予定です。又、落ち葉の時期となり掃除は大変ですが、きれいな絨毯になるのが楽しみです。

ランチ・カフェグループのお知らせ
 ここ2~3年そばの収穫不足で今年は国内産のそば粉を使用していましたが、今年は豊作のようで、皆さんに船坂そばを味わっていただけそうです。
 11月10日(日) マルシェのため船坂そばランチはお休みです。
 11日17日(日) 船坂カフェランチ
 11月24日(日) 船坂ランチ
 12月 8日(日) 船坂そばランチ
  ※ランチ関係はいずれも12時~となります。

船坂里山工房からのお知らせ
 我が家の甘柿は色づくと多数のカラスに狙われほとんど口に入らず…(泣)。それならば渋柿。干柿作りをして秋の味覚を味わうぞ~。
 そんな秋の味覚の1つが「栗」。能勢の丹波栗を使って渋皮煮を作りました。大きな栗を丸ごと使った贅沢なお菓子。口に入れると栗の本来の味がいっぱいに広がります。この時期しか味わえないので是非ご賞味下さい(数量限定です)。

(船坂里山学校)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');