古民家族 活動中!vol.67

 こんにちは! 古民家族です。
 10月の活動は8日(土)と16日(日)に行いました!
 古民家族では茅葺屋根を葺くため、自分たちで小麦を育てています。11月に種をまく予定なので、今月はその準備にとりかかりました! まずは草刈機で雑草を取り除き、残りはかまで手作業! そのあと桑を使って土をフカフカにし、小麦ちゃんたちの良いベッドが出来ました(^▽^)
 そしてなんと、今年6月に収穫した小麦の実を、石臼を用いて粉にする挑戦をしました! 今いる学生たちは全員初挑戦だったのですが、約2時間で紙コップ1杯分の小麦粉ができ、チャレンジ成功! これは、自分たちで育てた小麦でピザを食べるのも、そう遠くはないかもしれません!

 11月の活動は12日(土)と20日(日)です。12日には畑の畝(うね)をつくり、種をまきます! 人手が欲しい作業です( ;∀;)。是非みなさまのご参加、お待ちしております!
 メールアドレス:kominkazoku@gmail.com

(古民家族)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');