船坂音頭保存会練習風景

8月4日(日)、船坂音頭保存会の練習会が行われました。

この日は盆踊り前の最後の練習会ということで、実際に船坂音頭と合わせて盆踊りの練習も行われ、最初は参加人数が少ないなぁ・・と思っていたのですが、少ししてから人が増え始め、たくさんの子どもたちも参加して賑やかになり、最終的には40人ほどで踊りの練習をしました。

船坂音頭保存会のメンバーは現在3名。これまでの練習では、実際に船坂音頭を唄い、それを集まった役員の方たちで聞き合い、「この部分が長い」「ここは短い」などの調整を行っていたそうです。一曲が長い分、少しのテンポのズレによってトータルでは時間がだいぶ長くなったり、短くなったりしてしまうのだとか。すごく地道で緻密な練習をされているのだな、と驚きました。

また盆踊りの開催がコロナや天候不良の影響で、なんと今年で6年振りになるらしく(そんなに期間が開いていたっけ!?とびっくりしました!)、船坂音頭保存会のメンバーも練習はしていたものの本番は初めて、というメンバーがいらっしゃり、ちょっぴりドキドキされているご様子で、頑張れ~!と心の中で応援してしまいました!

この日の盆踊りの練習会も、最初はぎこちなかったり、恥ずかしがったりしていた子どもたちも、ベテランの方を見ながら一緒に踊るうちに、だんだんと慣れてきた様子♪

盆踊り当日に練習の成果が発揮されるといいですね!皆様、お疲れさまでした~!

(編集委員 山 有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');