船坂盆踊り

8月15日(木)、船坂里山学校の運動場にて、船坂盆踊りが開催されました。コロナや天候不良の影響で実に6年振りの開催となりました!

当日は盆踊りが始まる時間より少し前に行ったのですが、運動場に着いたとたん妖怪ウォッチの曲が聞こえてきて、子どもたちは大喜び!「妖怪ウォッチの曲が流れとるよ!」と何回も教えてくれました(笑)。子どもでも楽しめるように考えてくださっているんだなと嬉しくなりました。

着いたときにはすでに焼きそばの屋台に行列が!慌てて並びましたが、その後も次から次へと人が並び、大盛況でした。里山学校の方が作られているこだわりの焼きそば、美味しかったです!他にもポップコーンの屋台とドリンクの屋台が出ていましたが、こちらもほぼ完売したそうです。受付とポップコーンの屋台には関西学院大学の学生さんがお手伝いに来てくれていて、地元の人にたくさん話しかけられていました。これをきっかけに地域の学生さんとの交流が生まれたら嬉しいなぁと思います。

少し暗くなり始めた頃に盆踊りが開始。艶やかな浴衣で踊る姿は美しく、いつも会っている方でも「あれって〇〇さん??」と確認しないと自信がなくなるほどでした。(笑)また、船坂音頭保存会の勇姿も素晴らしかったです。少ない人数ながら、こうやって船坂の伝統は守られているんだなぁと思いました。

また、帰省していらっしゃる方や他地域の方も来ていらっしゃったと思いますが、子どもがとても多かったのが印象的でした。船坂にこんなに子どもがいたのか~!と友人と話したほど、小さな子どもたちが来ていて、賑やかでした。船坂在住のカメラマンさんが子どもの写真を無料で撮影してくださるブースもあり、我が子も撮っていただき、良い記念となりました。

久しぶりに会えた方もいて、たくさんの人の笑顔に出会えて楽しい一日となりました。今年は夫が隣保長だったので、準備や片付けにたくさんの方が関わって頑張っておられる話をよく聞きました。ありがとうございました!

(編集委員 山有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');