善照学園 お便り・発信・マンスリー vol.005

善照学園船坂保育園

こんにちは。私たちは、船坂保育園です。
昨年度までは宗教法人善照学園だったのですが、今年度からは社会福祉法人善照学園船坂保育園となりましたので、善照学園のコラムで園の紹介をさせていただきます。
仏教真宗大谷派のおしえをもとに子どもたちの保育に取り組んでおり、今年で創立63周年をむかえます。現在39名の0歳児~就学前の子どもたちが通い、13名の職員で保育しています。家族と離れて初めて過ごす“社会”が保育園です。できる限り家庭に近い、安心であたたかく、柔らかな雰囲気の中で過ごしています。
地域の方には運動会などの行事に参加いただき、あたたかな声援、とても嬉しく思います。散歩等でお会いした際、気さくに声をかけてくださり、地域の方に支えられていることを実感します。船坂の豊かな自然の中、春夏秋冬を感じ、地域・家庭・保育園が一体となり、あせらず・くらべず・あきらめずの心で歩みたいと思います。
これからは、船坂の子育ての拠点、コミュニティーとなれるようにしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。また、保育園のお手伝いをいただける60歳~65歳の女性の方を探しています。どうぞ、お電話お待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');