善照学園 ほっこり日記 (お便り・発信・マンスリー vol.011)

エピソード1
6月12日に甲東公民館にて、梅狩りの招待行事に参加させて頂きました。当日はとても暑い中、みんないい笑顔でした。梅の実は高い所に実っており、低学年の子ども達は頑張って梅の実を落とそうとするのですが、棒が梅の実に届かず…。ジャンプしたり、上を見上げポカーンと口を開けて、一生懸命に梅を落とそうと頑張っていました。その時に高学年の子ども達が低学年の子どもの所に歩み寄り、棒で梅の実を叩いて落としてあげる姿がありました。子どもの成長を垣間見ることができた、とても良い1日でした。

舟坂新聞用

エピソード2
6月、職員と幼児さんの男の子が同じ誕生日だった時のことです。数日前に「先生と同じ誕生日だよ!」と伝えると、「え?ホンマ?」と驚いていました。それから数日して誕生日の当日…「僕、先生と誕生日同じやで!今日やねん!!」と、お友達に自慢しているその子を見つけました。覚えていてくれたこともそうですが、今までにない誕生日の嬉しさを味わうことができました☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');