船坂公会堂のリフトを使ってみました

 改修された公会堂で一番目を引くのが2階との昇降リフト。ということでリフトを調べてきました(;^_^。

20170219新聞HP向け記事 公会堂リフト記事関係001

20170219新聞HP向け記事 公会堂リフト記事関係002

 階段が負担な人にはすごく必要性の高いリフトですが、注意点を1つだけ。複数の人が使う等で2階のリフトを下に降ろす時、イスの向きを昇降時と同じ向き(背もたれが壁側)になおさない限り、リフトはボタンを押しても動かないようになっています。ただ、イスの向きをリフトを降りた方が行うのは足元が危ない(階段から落ちるかもしれない)ので、リフトを使う時は介添えの方が一緒にいて、介添えの方がイスの向きをなおすのがいいと思われます。

(編集長 中西 学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');