その瞬間の感性の贈り物 さをり織り体験記

10月15日(日)船坂里山学校のランチルームでさをり織り体験会が開催されたので参加して来ました。
まず自分が好きな縦糸の色が張られた織機を選び、そこに自分が好きな色の糸を10本程度選んで持って行き座ります。自分が選んだ糸を舟形シャトルにセットし横糸として通し、織機の踏木を踏んで竿を手前に引いてガチャン! 今度は横糸を反対から通して踏木を踏んで竿を手前に引いてガチャン! これを繰り返す事で布が出来上がって行きます。
最初は横糸を詰めた方がいいと思っていたのですが、隙間を開けるとふわっとした仕上がりになりますよ!と教えて頂いて、横糸の隙間の幅を変えて模様を作ってみたり、ループを作る事も教えて頂いて、自分でループを入れてみたりフェルトを入れてもいいよ♪と教えて頂き、フェルトを入れているとフェルトもループにしていいですよ!と教えて頂き、フェルトにもループを入れてみたり、自分の好きな所で、その時のインスピレーションで織り進めて行けるのがすごく楽しくて、取材そっちのけで織り続けてしまいました。
結果・・・この秋~冬に掛けて大活躍しそうなマフラーが出来上がり、大大満足です!


同じ回に昨年参加された方もいらっしゃって、その方々はコースターを織られたり、凝った模様を織られたりしていました。 スタッフの方は『自由に織って下さい!』と言われただけだったので、最初は戸惑いましたが織り進めるにつれて、教えられるのではなく自分のその時の感性でその時にしか織れない自分だけの1枚を作る事が出来る!!それを引き出す『さをり織り』にすっかりはまってしまいそうです☆

(編集委員 中尾 尚美)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');