船坂消防分団の新屯所と旧屯所

冬並みに寒い11月19日(日)、消防団船坂分団の新屯所がお披露目されました。
新屯所の場所は旧出荷場跡地で現里山学校駐車場横になります。一見した感じでは「明るい色合いの新築住宅だなぁ」と思うほど、住宅地内にあっても全然違和感のないデザインです。年末警戒で大変な時期になりますが、分団の皆様のご活躍を願っています。

いっぽうその役目を終えたのは旧屯所とJA横にあった火の見櫓。長い間のお役目、本当にお疲れ様でございました。それにしても屯所屯所と古い呼び方をしておりますが、それしか呼び名が思い浮かびません。正式名称っていったいどんな呼び名なんでしょう?(;^_^

(編集長 中西 学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');