古民家族 活動中!vol.13

こんにちは!古民家族です。
古民家族では11月から小麦を育てています。
このプロジェクトは、茅葺職人さんから元々は小麦の藁を屋根に使っていたというお話を聞いたところから始まりました。環境と暮らしを循環させる、農家さんが作物を育ててその茅で屋根を葺くという昔の生活を取り戻す取り組みです。
船坂でのBake&Restoreという、ワークショップ参加させてもらい、そこで得たことを生かし、古民家族の活動と一環として小麦を育てようと、今年の春から準備を進めてきました。
作業は阪上家の裏、雑草の生い茂る場所を畑にすることから始まりました。11月にようやく種まきが出来、12月には小さな芽が出て、ゆっくりですが成長していまふ。まだまだ何も分からないことだらけですが、学びながら育て、また来年、再来年と続けて行けたらと考えています。

12/17(日)は古民家族の活動日で、竹狩りと餅つきを行いました。よい天気の中、立派な竹を狩ることが出来ました。餅つきは、フルーツや餡子、エビなど様々な具が集まり、色々な餅をみんなで美味しく食べることが出来ました。

次回の活動は1/6(土)です。
茅葺職人さん管理の淀川の茅場にて茅刈りをさせていただく予定です!

メール kominkazoku@gmail.com

(古民家族)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');