船坂はクリスマスよりしめ縄作り?

一昨年はクリスマス当日、昨年はクリスマスイブの日に山王神社のしめ縄づくりが行われました。鳥居2本に本殿・神殿ほか稲荷と秋葉神社分をあわせ大中小全部で8つのしめ縄が糾われました。

神社役員・自治会・稲荷関係者等が朝8時半に神社に集合、全てが完了したのが午後4時半とほぼ一日仕事。藁を切り・叩き・揃え・落した後、藁を編込み・整え・両端締めと、藁まみれの一日となり、サンタの姿は一瞬たりとも見えることもなく、翌日のクリスマスも筋肉痛になること必至です(;^_^

でも、これで平成30年も船坂は穏やかな1年を過ごせるはず。なにとぞいつもの船坂でありますように…(--)パンパン

(編集長 中西 学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');