平成最後? の米作り体験農園

船坂農会主催の「米作り体験農園」の説明会が5月6日(日)10時30分からJA兵庫六甲船坂出張所にて開催されました。予定枠を超える申込みがあり、当日は35名程度の方が参加され、説明を熱心に聞かれていました。

JA兵庫六甲西宮営農支援センターの林さんが1年間の主なスケジュールやお米が出来るまでの説明をされた後、現地確認で解散。昨年との違いは脱穀作業を昔ながらの足で踏む機械でするそうです。昔の人達がしていた作業が体験出来るなんて、ちょっと楽しみですね♪ 乾燥作業も昔の稲架掛けの方がじっくり乾燥されるためお米が美味しいのだそうです! 太陽の光とゆっくり時間と手間暇を掛けたものは、やっぱり美味しくなるのですね♪

5月27日(日)いよいよ田植えの日がやって来ました。現地集合だったので現地に着くと…たくさんの人達が賑やかに田植え作業をされていて、総勢150人超え~? って感じで、ビックリです! みなさん泥だらけになりながら、田植えを楽しんでいらっしゃいました♪

さて問題です!下の写真の左に写っている男の子は田んぼの真ん中から移動して水をパシャパシャした後、なんてつぶやいたでしょうか? ヒントはお風呂に入るとつい口から出てしまう言葉です♪


※答えはこちら

(編集委員 中尾尚美)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');