船坂住民数珠つなぎ 谷神四郎さん、道子さんご夫妻

H26年2月号 さん画像

―最近、老人クラブに入られたそうですね。

谷)12月の末に入会しました。SC21 のハイキングで塩貝さんの向かいで食事をしたのがきっかけで、老人クラブや年金の会等に入ったらイベントや旅行が沢山あって楽しいと説明して下さって。老人クラブの三社参りにも行きたかったのですが都合が悪くなり残念でした。自治会には去年の春に入りました。

―船坂にはいつからお住まいですか。

谷)昭和57年に来ました。前から知ってはいたのですが、仁川から有馬の温泉へ母を送迎中に交通事故に遭い、高田外科へ入院致しました。その時に良い所だなと思いました。また、公会堂でピアノを教えられていた方が出産されるという事で代わりを頼まれて仁川から教えに来ていました。都会に近くて便利なのに、こんなにも自然に囲まれているのが魅力ですね。ここはバス停も近く、さくらやまなみバスがとても便利です。次男が小学生だった時、参観させてもらった運動会の応援が素晴らしく「親子共々気持ちを合わせて」という感じで楽しかったです。小学校が閉校になった事はとても残念ですね。

―ここは夏には蛍が良く見えるでしょうね。

谷)蛍はよく飛んでますよ。夏場は良いのですが、桂山荘(炭火亭)が閉められて街灯が点かなくなったので、冬場は前の道が暗くって困っています。

―最近は前の道をハイカーも結構通られるので街灯がないのは無用心ですね。ご主人はお勤めされているのですか。

谷)今は週に2回、大阪で食品関連会社で食の安全、安心をモットーとした品質管理の技術指導をしております。家に帰ればいつも自然に囲まれていますので、刺激があってちょうど良いくらいです。

―奥様は今もピアノを教えてらっしゃるんですか。

谷)妻は週に2回下山口会館で教えています。元々息子が持っていた教室なのですが、中学校の音楽教諭になったものですから、妻が引き継ぐことになり5歳~6年生を教えています。今年は6年生が多いのでビエンナーレが終わったくらいの時期に発表会をしたいと思っていまして、今から発表会の曲の練習に入ろうと一人一人の個性にあった曲を選定しています。選んだ曲は大抵子供さんも気に入ってくれて、気に入ってくれると一生懸命練習してくれます。楽しいので体力が続く限りやりたいと思っています。妻は今でも練習しており、ピアノに興味を持たせてもらった両親への感謝をいつも口にしていますね。ご近所を気にせず弾けて本当に良い環境です。良い環境ですが、なかなか近隣の方にお会いしませんね。

―ここは、家が多いところから少し離れていますよね。

谷)子供が小さいころはPTA 等でお会いしていましたが、今はJA(農協)でばったり会うくらいですね。みんな年いっちゃってね(笑)このような年齢ですから、これからは地域に貢献させて頂ければと思っております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');