ホタルの夕べ

6月15日(金)、船坂里山学校にてホタルの夕べが行われました。
当日は昼間に雨がちらついており、ホタルは見えるのだろうか、、と心配になりながら参加しましたが、本田三延さんのホタルについてのお話が始まる頃には、雨もすっかり上がり、期待も膨らみました。今年は、例年に比べてもホタルの飛び始める時期が早いんだそうです。
子供たちと参加していましたが、息子が本田さんのお話を聞きながら、「この話、だいたいわかるで!児童館にも話しに来てくれてたで!」とのこと♪興味深く聞かせていただきました。
ホタルについて詳しくなった後は、いよいよ船坂川のほうへ移動してホタルを見に行きました!思っていた以上にたくさん見えて、「わ~!!いっぱいおる!!」「綺麗やなぁ!!」「こっちに飛んできた!!」と皆さん興奮気味♪
私もホタルのあまりの美しさにカメラを向けましたが、全然写りませんでしたね・・(苦笑)
これからもホタルの住める船坂の自然を守っていきたいなと思えた素敵なイベントでした!

(編集委員 山 有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');