アートと食のワークショップ「夢のごちそう」

IMG_0089 (158x210)

9月15日(月)、23日(火)に旧船坂小学校2年生教室で、アートと食のワークショップ「夢のごちそう」が開催されました。1日目に「夢のごちそう」を工作し、ごちそうを舞台にした物語を考え、2日目は食材で食べられる「夢のごちそう」をお料理するというワークショップでした。 子供たちはお皿にナイフ、フォーク、コック帽が準備された席に座り、 作家さんの「この壷は魔法の壷です・・・」で始まる説明をわくわくしながら聞いていました。魔法の壷からカードを引き、カードに書かれた名詞をお皿の上に工作をしていきました。 うちの子は「山」と「花」があたり、モールで花を、梱包材と紙を切って山を作りました。お皿の上で工作するとあら不思議、サラダのように見えてきました。 小学生達はさすが、上手にお話を創っていました。 2日目は食材が並べられた机にみんな興味津々。多少?1日目と違う見掛けになっていましたが、とても楽しんでお料理していました。 この作品達はビエンナーレ開催中Aliceさんの別館で展示、もしかしたらメニューに入れて頂けるかも?という事でした。(塩貝 聖子)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');