さをり織り


10月13日、船坂里山学校にて、さをり織り体験が行われました。船坂で行われるのは今年で3回目になるとのこと。
色々な場所で行うけれど、場所によって製作や出来上がりの雰囲気も変わってくるそうで、船坂の里山学校はとてもいい環境ですねと講師の先生がお話くださり、嬉しくなりました♪

さをり織りの特長はどんな方でも難しくなく出来るということ。私が取材に行ったときも幅広い年齢層の方が参加されあており、小学生や、保育園のお子さんも上手に織っていました。
私の5歳の娘も体験させていただきましたが、確かにそんなに複雑な動きはなく、ニコニコと楽しんで織っていました。

またさをり織りでは講師の先生が手順の説明はしてくださるものの、「教えない・その人の持つものを引き出す」という想いのもと、作品に関しては「こういう風に作ってください」と言うことはなく、作る方の好きなように、自由に表現することを大切にしているそうです。

「好きに作るということが案外難しくて、固まってしまう方がいたりするのですが、今日参加の方はみなさん、とてもスムーズに進められていますね。」と講師の先生もおっしゃってくださっていたように、思い思いの素敵な作品が出来上がっていっていました♪

(編集委員 山 有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');