船坂ハロウィン

10月31日㈰、この日はハロウィンということで、船坂に住む小学生の子どもたちが仮装をして「トリックオアトリート!」と言いながら、小学生のいるお宅を訪問してお菓子をもらうというイベントを行いました。当日は少し肌寒い気温でしたが、そんなことはおかまいなく、子どもたちは元気いっぱい!スーパーマリオやディズニーキャラクター、ドラキュラ、魔女など思い思いの仮装をして(とっても可愛かった!!)、計14名の子どもたちが集まりました。クラブ活動をしている子も間に合うように、スタートは夕方5時。少し薄暗くなってきた中、ランタンで明かりを灯しながら、集合場所だった舟坂橋のバス停からスタート。トータルで2時間以上歩き、各家庭でお菓子をいただき、両手にいっぱいのお菓子をゲットして大喜びでした。途中で我慢できず、1個だけ!と食べる光景も・・(笑)。

このイベントは、新型コロナウイルスの影響で学校行事がどんどん中止・延期になっていく中で、何か子どもたちに楽しい企画をしてあげたいという、保護者の想いから始まったものです。今回、イベントを通して子どもたちの嬉しそうな顔、お友達と楽しそうに話す様子を見ることが出来て、本当に良かったなぁと思いました。きっと子どもたちにとって、いい思い出になると思います。

新型コロナウイルスも感染者数が減ってきていて、来年度からはまた学校行事も元に戻ってくるかもしれませんが、今回のような地域でのイベントも、すごくいいものだなと思ったので、また機会があれば地域で何かやりたいなと思いました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

(編集委員 山 有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');