山口町老人クラブ連合会船坂地区新春恵方三社詣り

 1月7日の金曜日。初春とはいえ寒さ厳しく、また新型オミクロン株の出現で日々感染者が増えるなか、コロナ2回目接種証明書提出のうえ、山口町老人クラブ連合会による新春恵方三社詣り日帰りツアーが約2年ぶりに行われました。
 3号車の船坂地区23名をあわせたバス4台が連なり、行く先は今年の恵方”北北西”の出石神社・中嶋神社・久々比神社です。
 バスは舞鶴若狭自動車道・北近畿豊岡自動車道を出石方面へと北上し、まずは出石神社を目指します。車中から見る景色は、神社が近づくにつれ真っ白な雪で覆われ、まるで水墨の風景画のようでした。
 出石神社の参拝を終え、出石城山ガーデンで昼食の後は、中嶋神社を参拝。ここはお菓子の神様が祀ってあるのだそうです。最後に久々比神社を参拝した後は、近くのカバン専門店や道の駅まほろばで、土産物の買物をするのに忙しや忙しや。でも、ベテランのガイドさんの案内で、道中退屈することもなく一日を楽しく過ごさせてもらい、世話役の方々に感謝しつつ無事、家路につくことが出来ました。
 来年はマスク・アルコール消毒等とオサラバしてお詣りできることを願わずにはいられません。

(船坂老人クラブ M・M)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');