船坂保育園 園舎建替え

 まずは、船坂保育園は今年で70周年を迎えることになりました。これも今まで、沢山の皆様に支えられてきたお陰と、心より感謝申し上げます。
 当初は、西宮市より地域のために保育園を開設してほしいとご縁をいただいたことで、船坂保育園を開園することができました。それから70年いろいろな事が思い出されます。この70周年の区切りに建替することになったことも何かのご縁かと感じております。
 その建物も老朽化が進み耐震等を考えても、今後運営を続けるのであれば建替が必要な状況となりました。この地域では船坂小学校が廃校となり、ますます子育て世帯が集まりにくい地域となってきております。船坂でも子育てができるように、地域の子育て支援の拠点として継続していきたいとの思いから、園舎の建替を行うこととなりました。
 船坂保育園は真宗大谷派善照寺を母体としております。そこからの理念だけではなく、本堂や境内、加えて船坂の自然に囲まれた環境は、他にはない環境が整っております。ありがたいことに、その様な環境を求め、西宮北部だけではなく西宮南部や他市からの見学や入園が増えてきております。普段私達が当たり前の様に感じていることでも、現在あるこの環境が、他には無いとてもありがたい環境の中にあることを改めて気付かされ、この船坂の良さを再認識した次第です
 この園舎建替を機に、船坂保育園も職員一同が心新たに子ども、保護者、保育園、地域、社会と共に「あせらず、くらべず、あきらめず」育ち合いたいと考えております。今後共よろしくお願い申し上げます。
 
 船坂保育園園舎概要
 場所:旧園舎と同じ場所に建替
 完成予定日:令和4年8月中旬頃予定(予定は前後する場合があります)
 規模:鉄筋コンクリート造 2階建
 定員:43名定員

(船坂保育園)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');