新成人おめでとう!! 2023年

 民法改正で、成年年齢が2022年4月から18歳に引き下げられました。これまでの成人式の催しはどうなるのか? と思っていたところ、西宮市では「二十歳のつどい」と名称を変更して、20歳を対象に阪神甲子園球場でこれまでの成人式のような催しを行うとのこと。
 新聞では新成人になった方を極力紹介してきましたが、[成人は18歳]との原則から、編集長の独断で「18歳を迎えた方」を紹介することにしました(^_^;。
 今年、船坂の新成人は、梅原咲月さんです。おめでとうございます!!
 成年って、行政手続きを筆頭に成年である・なしで実は大きく変わります。その大前提は”責任を持たされる”ということ。地に足つけてこれから一歩ずつ前進されることを願っています。

(編集長:中西 学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');