グラウンドゴルフ、デビューです!

 寒さが控え気味だった2月25日(土)、スポーツクラブ21船坂主催のグラウンドゴルフ大会が里山学校のグラウンドで開催されました。前日の雨でグラウンド状態によっては中止になるかも? と聞き、「中止だと丸々1ページの記事が消滅……。ふええぇ」とおののきつつ学校に到着しましたが、無事開催と知り大きく安堵。今回、取材だけでなく実際に参加することにしました。実はグラウンドゴルフは初体験。第二の人生の足場を徐々に広げようと目論んでるのは内緒( ´・з・)bシーッ!!

 参加者は27、8名ほど。鉄棒にはマイクラブケースがずらっとかけられていて、ベテラン勢の風格にちょっとビビったり(^^;。  10時に開始。まずはチーム分けですが、恒例の「どこ並ぶの?」「ここおれへんよ~」「あの人どこいった?」と楽しいぐだぐだタイムを経て、何とか4名×8チームが成立。コースは4コースで、1つは運動場の端から端を使ってのロングコース。あとは距離的に短・短・中の3コースといった感じ。この4コースを2チーム同時に2回りして、今回は個人の上位成績者に商品が提供されるようです。私のチームは4コースからで、ボールを置くスタートマットにボールを載せて「さぁ始めよう!」としたところ、ほかのチームから「どうすんの?」「あらへんで?」の声が噴出。どうやら他のコースにスタートマットが置かれてなかったようで、スタッフの方々が慌てて設置。のんびり地域行事らしい一幕でしたo(^-^)o。

 準備が整って競技開始。1打目はスタートマットがあるのでクラブにボールを当てやすいのですが、2打目からは前日の雨でのぬかるみもあり、地面上のボールをきっちり当てるのがなかなか難しい。初心者なので力加減もわからず、悪戦苦闘の連続です。ボールポストの枠内にボールを入れれば終了ですが、ポストに設けられている3本のほそ~い縦棒が実はなかなかのクセ者で、縦棒にピッタリ沿ってしまったボールは、直接枠内に入れるのがどうみても無理そう。う~ん、なかなか奥が深いです(^^;。それでもホールインワンする人も何人かいらっしゃったようで、上手い人はやっぱり上手いんだなぁと思うことしきりです。競技中は各チームともワイワイガヤガヤ、楽しい雰囲気が充満していました。

 1時間強で全チームが競技終了。上位成績者の発表と商品が配られたあと、実は参加者にも商品が用意されていたので、ありがたく頂戴して冬のグラウンドゴルフは幕を閉じました。あっ、私の初スコアの結果。結局、聞くのを忘れてしもた( ノД`)シクシク…。

(編集長 中西 学)
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');