船坂住民数珠つなぎ 坂口富夫さん

20140719坂口富夫さんインタビュー 画像加工DSCF0958

今回は7班の坂口富夫さんにお話をお聞きしました。今まで登場いただいた方々と同じく、恐縮されている富夫さんのこの一言からインタビューがはじまりました……(*⌒▽⌒*)ニコニコ。

坂)どうしたらいいんかなぁ。話することなんて何にもないんやけど…。

-もう、どんな話でもいいんです。船坂の人たちに話したい・伝えたいことがあったら、それを話してもうたらいいんです。過激なのは書けないですけど(笑)。何かありますか? なかったら、こっちからいろいろ質問させてもらいます。

坂)う~ん。特に言いたいことはないなぁ。

-ずっと船坂で暮らしてるという人は案外少ないと思うんですが、坂口さんはどうだったんですか?

坂)ぼくは勤務先が西宮北口の近くだったということもあって、ずっと船坂暮らしです。兄がいるんですけど、仕事で静岡に住んでいてもう船坂に戻れそうにないので、僕が家の面倒をみることになりました。結婚してからの子育ても、子どもが大人になってからの第二の人生もず~っと船坂です。

-通勤で不便は感じなかったですか。

坂)仕事はキッチリ終わるほうだったんで帰りは問題なかったけど、朝は職場に間に合う時間のバスだと着くのが早すぎて、「会社の開いてない時間に来るな」と言われてました(苦笑)。

-まさに船坂〝あるある〟ですね(笑)。坂口さんはSC21のテニスクラブで活躍されてますけど、テニス以外の趣味は何かありますか。

坂)ずっとしてなかったけど、また始めようと思ってるのは「ハム」です。

-ハムって確か無線通信のことでしたっけ?

坂)そうですそうです。ハムは〝キング・オブ・ホビー〟と言われるほどメジャーなんですよ。職場にハムをしてる人がいて興味を持ったんです。日本橋でハムに必要な機材を買って、自分で組み立てて、初めて通信した時はやっぱり嬉しかったですね。ハムは世界中の人と通信できるんですが、最初に通信相手になってくれたの確か船坂の5班の平井さんでした。

-インターネットやスマホの先駆けなんですね。身体を動かす趣味としてはやっぱりテニスですか。

坂)以前、船坂のソフトボール大会が薬科大学のグラウンドで行われてましたけど、そこにテニスコートがあったのを覚えてます? そのコートで船坂の数人が〝テニスしてみようよ〟となって、そこに参加したのがきっかけでした。今はSC21にテニスクラブがあって、そこの部長をしてますけど、メンバーは船坂以外の人たちが多いので、船坂の人たちにテニスクラブに入ってもらいたいですねぇ。テニスをしたことがなくても、運動不足だからちょっと身体を動かしたいと思ってるだけの人でも大丈夫。興味をもった人はぜひ私に声をかけてみてください。コート使用料とかは必要ですけど、いい運動になりますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');