12月9日(土)10時から「船坂そば農園体験」での最後のイベント「そば打ち体験」が船坂里山学校のランチルームで行われました。
8月13日に種まきに参加された方々のうち最後の4組の家族で、子供2名と大人8名の合計10名の方々が参加されました。最初に船坂そば部会長の中田さんがお話をされ、そば部会の大崎さんがそばの打ち方をとても丁寧に実演を交えて説明されました。
実演されたそばの打ち方は奈良の方に教えてもらわれた「Gショック」と言われる誰にでも失敗せずに出来る打ち方だそうで、そば粉に高いところから卵水を落として3分待ってから混ぜはじめます。通常だと30分程度掛かるところが10分程度で出来上がるそうです。実演を交えた説明は約1時間程度行われましたが参加者の方々はみなさん真剣に聞かれていました。小さいお子さんも椅子の上に乗って実演を真剣な眼差しで見ていました。
そしていよいよ自分達が打つ番になり、それぞれのテーブルに分かれて「Gショック」に挑戦です!小さな子供達も小さな手をそば粉だらけにしながら大人に混ざって頑張っていました。
子供と若いお父さんとの家族、子供からおばあちゃんまでの三世代家族、年配のご夫婦、それぞれの家族のそばの味が出来上がっていました!
(編集委員 中尾 尚美)