曇り時々雨のあいにくの天気の中、5月14日(日)に年に一度の船坂公会堂大そうじが行われました。公会堂の清掃は各隣保月送りの神社清掃とあわせて月1度行なわれていますが、その際には手がけないワックスがけ・エアコン・外壁・厨房・倉庫など、公会堂のありとあらゆるところを清掃・整理する、まさしく「大そうじ」。
自治会三役と隣保長・隣保長補佐をはじめ、七五会・農会・消防分団・老人クラブ・SC21船坂・善照学園などの船坂各種団体が集まって行われます。9時集合でしたが9時前には公会堂前に30~40人ほどの大人数が集まってワイワイガヤガヤ。各団体の清掃場所が9時過ぎに発表されていざ開始。皆さんそれぞれ各清掃場所に散らばって大そうじの始まりです。
床や窓はもちろんのこと、電球に換気扇に食器に網戸その他もろもろの細かな場所が綺麗になっていきます。終了した団体は他の箇所を手伝いにいくなどチームワークもばっちり。スムーズな進行で時間に余裕ができたのか、防災設備の稼働点検なども行われていました。1階喫煙室横上の塗料が剥がれかけていて、ひょっしたら補修の手が入るかも? 座布団日干し・外回りは悪天候のため延期もしくは取りやめでしたが、外回りは雨の途切れを狙って草刈りなどもされておりました。ちなみに清掃に加わらず取材のみの筆者は申し訳なく思いコソコソと写真撮影する姿はまるで不審人物。ご迷惑をおかけしました<(_ _)>。
そんなこんなで11時には大そうじも終了。皆さま、大変お疲れ様でございました。
(編集長 中西 学)