イベント「船坂川ホタルの夕べ」ご案内 今年のホタルはどんなかな?

 船坂交差点から北向き金仙寺・山口町方面に向かう県道82号線。毎年、6月の夜になると船坂川に沿った箇所にホタルを見に来る人たちの車をちらほら見かけます。
#路上駐車が多くなると困りものですが…(-。-;)。

 西宮市のホタルといえば、山口町で大々的に行われる有馬川のホタルウォークラリーが有名ですが、ここ船坂でもホタルは毎年の風物詩。山が近くて草木が多い分、知る人ぞ知る隠れた穴場スポットと言えるかもしれません。
 そんな船坂で、今年も6/16(金)に船坂里山学校主催企画の「船坂川ホタルの夕べ」が行われますヽ(^◇^*)/ ワーイ。

 概要としては、長年、山口町のホタル環境保全に活動されている”ホタル博士”こと本田三延さんにホタルの話をしていただいたあと、皆で船坂川に出向いてホタル観賞、といったもの。「いちど行ってみようかな?」と興味をお持ちいただけたなら、開催日時と場所・申込み方法・参加費・注意事項等を必ずチラシ(下のリンクをクリックください)で確認いただきまして、お申込みいただければとっても嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。
 先着50人までとのことですので、お申し込みはお早めにいただくほうがいいかも。たくさんの方のご参加お待ちしております‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホタルニネガイヲ・・・

#講師の本田さんについては以下のHPを参照ください。
#西宮山口HP:山口のホタルとともに22年
#そういえばウチの娘たちは小学生の頃、本田さんを確か”ホタルのおっちゃん”と
#呼んでいたような……(>▽<;; アセアセ

(編集長 中西 学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');