今年も船坂で体験農園がはじまりました

平成29年5月7日(日)快晴。JA船坂出張所で10:30から「米作り体験農園」の説明会が行われました。
この体験農園は主催:西宮市農政課・事務局:JA兵庫六甲・協力:船坂農会の体制で、「農業・お米に興味がある人に生産体験してもらうことで、お米の周辺環境を知って、考えてもらおう」との主旨で、今回で8年目を迎えました。今年は30組が参加。
農業の注意事項等の説明後は、田植えする田んぼまで見学移動・現地説明して終了。途中の道すがら、小さいお子さんがタンポポの綿毛をお気に召し、”ふっ、ふっ”と口をとがらせいくども吹いていたのが微笑ましかったです`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )フッ

5月28日(日)快晴、参加者の田植えの日。
中尾船坂農会長とJAの林さんからやり方説明のあと、田植えを開始。田んぼに足をふみ入れ、参加者から歓声、悲鳴、驚き・とまどいの声が飛びかうも、農会員さんたちの指導(実践?)のかいもあり、終盤には笑い声が響いておりました。午前中に田植えが終了。皆さんが笑顔で作業を終えられていたのが印象的でした(^▽^)/
次の体験は7月の草取りですが、その間も農会さんは田んぼを管理。農会の皆様、ご苦労様でございます<m(__)m>。

(編集長 中西 学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');