こんにゃく作り体験

3月10日(土)10時から船坂里山学校のランチルームで船坂小学校跡施設管理運営委員会による「生芋こんにゃく作り体験会」が開催されました。昨年の船坂マルシェの時に「手作りこんにゃくが美味しい!」と聞いていたので、申込みをした所、既に残1名の状態でぎりぎりセーフで参加する事が出来ました(^_^;)。

会長の挨拶で始まり、各テーブルに1名ずつ船坂里山工房の方が付いて下さり、説明を聞きながら作業です。生芋は一口大に切って柔らかくなるまで湯がいた状態からスタートで、生芋は酸が強いため素手で触るとピリピリ痛くなるそうで、全員手袋をして作業です。芋と水をミキサーにかけボールに移し、弾力が出るまで人の手で捏ねます。この捏ねる部分をしましたが、だんだん固まってくるので、次の日筋肉痛になるのでは?と思う程でした。

次に水に溶かした水酸化カルシウムをボールに入れ素早く捏ねます。捏ねて艶が出て伸びのある状態になったら型に入れて固めます。固まったら約40分熱湯で茹でて出来上がり♪ 待っている間は前日作って下さったこんにゃくを刺身として柚子味噌を付けて頂きました♪ スーパーで買ったこんにゃくとは食感が全然違って、美味しくていくらでも食べたくなるこんにゃくでした!

参加されている方の中には、遠方から車で来ている方もおられ、駐車場までの帰り道「船坂に住んでいるなんていいですね~!!」って言われました☆ また家でも作って今度は田楽にしてみたいです♪

(編集委員 中尾 尚美)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');