春の古民家ワークショップは船坂散策!

茅葺古民家の景観を残すことを目指して昨年の11月に始まった古民家ワークショップ「Bake&Restore パンを焼いて、茅葺屋根を直そう」は、今年の9月まで、全8回で行っています。
この4月15日(日)に前半最後の第4回のワークショップ『船坂を歩いて、野草を見つけよう!』を行いました!

この日は、春のポカポカ陽気で散策・・・を想像していましたが、前日からの雨が気温を下げ、午前中は小雨で少し寒い一日でした(>_<)

今回は船坂まち歩きということで、船坂住民の歴史博士・坂田芳郎さんに講師をお願いし、船坂の歴史散策+野草散策を行いました!

歴史散策は、湯山古道・山王神社・善照寺などを案内しました。船坂は狭い範囲に色々と歴史が詰まっていることを改めて気づかされます。
船坂里山学校の資料室でも、船坂の歴史や昔の農機具などを見ていただきました。
歴史ももちろんなのですが、参加者の方が特に興味を持っていただけたのは木造校舎のようでした(^^♪

そこから、雨もやんできたため、屋根とパンになる小麦畑の成長を見に行きました(^○^)
少し動物にかじられた形跡はありますが、順調に生長しています♪
そして近くの畑でノビルなどの野草を観察し、収穫もしてみました(^^♪

その後は毎度好評の古民家ランチで、今回は武庫川女子大学の学生を中心とした”古民家族”が再生活動を行っている『坂上邸』でランチです♪
おくどさん(かまど)で炊いたご飯と、野草の天ぷらランチでみなさんお顔もほっこりされていました~(^^)

次回は5月13日(日)に開催します!
のぞいていただけると嬉しいです。またご興味のおありの方は活動にご意見いただけるとありがたいですm(__)m

(編集委員 西口かおり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');