そばの種まき体験

8月4日(土)、そばの種まき体験が行われたので取材に行って来ました。
20名の定員を上回る申し込みがあったそうで、抽選で当たった方が参加されていました。
数年前に初めて船坂そばを食べて、その美味しさに感動した私ですが、恥ずかしながら種まき体験が船坂で行われていることはまったく知らず、「えっ、これがそばになるんですか?」「こんなにたくさん蒔くんですか?」「そばの花ってそんなに早く咲くんですか?」と驚きの連続!「今さら何言うてんの(笑)」と笑われながらでしたが、とても貴重な経験になりました。
意外だったのは、小さい子供たちがたくさん参加されていたことです。汗をかきながら、一生懸命種を蒔く姿は非常に微笑ましく、夏休みのいい思い出になったらいいなと思いました♪
次回はそばの花鑑賞会が9月22日(土)に行われます。そんなに早く花が咲くのかと驚いたのはこのためです(笑)お楽しみに!

(編集委員 山有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');