未来につなごうふれあいんぴっく


10月7日(日)第20回目のふれあいんぴっくが開催されました。約170人の参加でのんびり・和やかな雰囲気だったように思います。誰でも参加できる競技をと毎年考えて、少しずつ内容を変えています。
SC21の前身の体育振興会が平成11年に小学校と合同ではじめた運動会に「ふれあいんぴっく」の名前をつけました。小学校の児童の減少や、これまで体育振興会単独で開催していた運動会の人集めの負担が多いことから共同開催になりました。
当初は午前が小学校・午後が体育振興会開催にしたり、プログラムを学校・地域と交互にしたりしました。平成21年度の船坂小学校廃校までの11年間は学校と地域合同開催でしたので参加して頂く方も集まりましたが、今後のことを考え学校との最後の共同ふれあいんぴっくに「未来につごう」と名前をつけました。22年度からスポーツクラブ21の単独開催となりましたが、いざ準備しようとなると今までお借りしていた設備機材等がなく、放送機材は購入し朝礼台は手作りで、今現在も使用しています。
地域だけの運動会になり来年が10回目です。船坂のいろんな年齢の方が一同に集まる機会も少ないと思います。これから何回出来るかわからないですが皆様のご参加・ご協力を頂いて続けていければいいなと思っています。

船坂体育振興会~スポーツクラブ21船坂に移行について
船坂体育振興会は随分前からありましたが、その当時は自治会の中で自治会長が会長を兼任し、婦人会の会長が副会長をされていたように記憶しています。その当時の運動会は実行委員会を作り各代表でされていたようです。
平成9年の自治会会長が、前年度まで実行委員長をされていた方を自治会の傘下で新しく船坂体育振興会の会長に任命し、立ち上げました。その後、兵庫県では21世紀に向けて豊かなスポーツライフを実現しスポーツを通して地域コミュニティづくりを進めるため、全県下の小学校区にスポーツクラブ21を設立することになり、船坂小学校区もスポーツクラブ21船坂として平成17年6月26日に設立総会を開き、現在に至っています。

(スポーツクラブ21船坂 黒木富美子)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');