船坂里山学校からのお知らせ 2019年07月号

 船坂里山ハイキングは初めての企画でしたが、船坂川上流を目指してリーダーの解説を聞きながら楽しく歩きました。船坂川も随分変わった様子ですね!
 次の企画は7月27日(土)の夏野菜収穫体験&流しそうめんです。6月25日(火)から先着50人の募集でしたが、朝から電話の申し込みがあり40分で定員に達し締め切りました。当日の神戸新聞に載っていたそうで、メディアのの力は凄いと思いました。
 6月から西宮市内3年生の西宮めぐりが始まり里山学校も子供の声がしていました。

ランチ・カフェグループのお知らせ  ※ランチは12時からとなります
 7月14日(日) そばランチ
 7月21日(日) 選挙の為カフェランチはお休みします。
 7月27日(日) 船坂ランチ
          船坂のじゃが芋・玉ねぎを使ったコロッケの予定です。
 なお、8月11日(日)のそばランチは、お休みさせていただきます。

船坂里山工房からのお知らせ
 毎年らっきょの甘酢漬けを楽しみにして頂いてありがとうございます! 塩漬けして乳酸発酵させて、先日甘酢漬けにしました。漬け上がりは8月末、9月から販売いたします。
 この季節、もう1つの手仕事は梅。梅にはクエン酸がいっぱい。黄色く熟した梅を梅ジャムに仕上がりましたので、夏バテ防止にクエン酸をとって乗り切りません?

(船坂里山学校)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');