雨でも楽しい流しそうめん!

毎年恒例の『夏野菜収穫&流しそうめん体験』が727()に開催されました。 台風接近の関係か、当日はあいにくの雨になってしまいましたが、事前申し込みでお集まりいただいた約50名の方でランチルームはいっぱいになりました(^^) 子どもたちは夏休み中なので、特に楽しそうでした 始まりの時間はまだ雨は降っていなかったのですが、それまでに降った雨で地面がぬかるんでいることなどから収穫体験は中止に。。。少し残念そうな雰囲気での開始になりました。 しかし、スタッフさんが収穫されたとうもろこしを見ると、みなさんわいわいと自分のとうもろこしを笑顔で選んでおられました。 そして、2組に分かれての流しそうめん。この頃から雨は本降りに・・・。本来であれば校舎から降りる坂道で流すはずでしたが、すご腕ぞろいの男性スタッフさんたちにより、1階廊下に竹のすべり台が設置されました! 子どもも大人も、参加者の皆さんは1列になって、流れてくるそうめんやきゅうり、トマトをつかみます。トマトは丸いため、つかみづらいかな、と思っていましたが、竹のフシをうまく利用してお子さんも上手にとっている姿にびっくりです! どんどん流れてくるので、たくさんほうばって、終わったころには「おなかいっぱい~」と大満足されている様子でした(^^) 最後に、選んでおいたとうもろこしが蒸しあがっており、採れたてのあまーいとうもろこしをいただき、野菜のお土産もついて終了です。 参加者の中には、初めて船坂に来た、といわれていた方もいらっしゃったので、また是非晴れの日にきていただきたいと思います! (編集委員 西口かおり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');