そばの刈り取り&脱穀?!

 10月26日(土)10時30分からそば体験農園の「そばの刈り取りと脱穀」が実施されました。当初19日(土)の予定でしたが、前日からの雨で一週間延期になり、26日も前日に雨が降り続いていたので延期になるかと思っていましたが、これ以上延ばすとそばの実が落ちてしまうという事で実施することになったそうです。

 開始時間を勘違いして10時から現地に行ってみると、既に1組の方達がそばの刈り取りをされていたのでお話をお伺いすると、お住まいは西宮市役所の近くだそうで、「そばは美味しいですから!!」と一生懸命作業されていました。
 10時30分になるにしたがって子供から大人までたくさんの方々が来られ、刈り取り方法と束にする結び方を聞いてから、自分のエリアの刈り取りをされていました。台風や大雨の影響でそばはほとんど斜めに倒れそうになっていましたが、たくさん植えているのでお互いに支え合っていてこの程度で済んでいるそうです。「素晴らしい☆」と思った瞬間でした!
 新しいそばは他のものとは香りが違うそうで、今年も美味しい船坂産のそばがマルシェでも船坂そばランチでも食べられると思うと楽しみですね♪♪

(編集委員 中尾 尚美)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');