いきいき体操

 10月15日、船坂公会堂で行われた老人クラブのいきいき体操の取材に行って来ました。
 この日は18人が参加で、まずは血圧を計り、異常がないか確かめてからスタート! 西宮市監修のビデオを見ながら、全員で「いち、に、さん、し!」と元気な声を出しながら準備体操をした後は、手首や足首におもりをつけて筋力アップの体操をされていました。一つの動きごとにどこの筋肉を使い、どんなことに役立つかがビデオで解説され、これはやる気が出るな!と思いました♪
 例えばこの日は、「この体操では腕の筋肉がつくので荷物を持ち上げやすくなったり、布団から起き上がりやすくなったりします。」という解説がされていました。 また、いすに座ったまま、安全に体操ができるように工夫されており、音楽もついていてみなさんとても楽しそうに体操されている姿が印象的でした。
 だんだんと負荷がかかり、最後のほうのいすから立ち上がる体操はなんと10回×2セットの20回!「はぁ~!きつい~!」という声も聞かれながら、みなさん和気藹々と体操されていました♪

(編集委員 山 有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');