JA船坂出張所の閉所と今後

 長年、船坂の農業を身近で支えてきたJA兵庫六甲山口支店船坂出張所の2019年度の閉所が決定しました。そこで八木橋船坂出張所長に閉所後についてお話をお伺いしました。

-今後のJA手続きはどうなりますか?
 山口支店で取り扱います。船坂出張所での取り扱いは令和2年3月27日(金)が最終日となり、3月30(月)からは山口支店になります。

-閉所後の船坂地域への対応は?
 月~金曜日の間の1~2回、9~15時までのどこかの時間帯に「移動金融店舗」と呼んでいる車が船坂にまいります。場所は現出張所内の駐車スペースを予定しています。車の後方に受付窓口が1つあり、簡単な手続き(入金・出金・少額振込)に対応いたしますが、具体的にどこまでの手続きが出来るかは現在、調整中です。また、受付窓口とは別に相談員1名も同行して各種相談に対応予定です。

-閉所後の土地建物はどうなりますか?
 土地建物は当面の間、JA兵庫六甲で管理します。建物はシャッター等で閉鎖した状態になります。苗引き取りや地域事業(そば体験等)の開催にあたって閉鎖建物の利用が考えられますが、利用にあたっては山口支店にご相談ください。なお、維持管理期間など今後のことについては全くの未定です。
船坂の皆さんにはご不便おかけして申し訳ありません。閉所後も少しでもお役に立てるようがんばらせていただきます。

 正直、JA船坂出張所の閉所は船坂の衰退を感じざるを得ません。それを払拭するような船坂のこれからの活性化が望まれます。

(編集長 中西 学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');