突撃!!編集委員日記 ~撃沈版~

9月27日(日)に以前は「神戸薬科大学」のグランドだったところが、今は「SWH西宮フットサルクラブ&スポーツ学習塾」になっているという情報を入手したので、遊びに来ていた甥っ子と突撃取材に行ってきました!
 午後3時過ぎに我が家を出発し、消防の屯所の前を通って、旧盤滝道を「ふるさとの家」に向かって歩いて行きました。あれだけ暑かったのに少し肌寒い空気に変わっているのを感じながら、看板のある場所に到着!

 案内に従って進むと、また看板があり矢印に従って右に曲がると、そこからはひたすら下り坂が続きます。道の幅は広いのですが、両側には背の高い木々が生えていて、途中「ふるさとの家」の建物の隣を通っているのは分かりましたが、更に下って行きます。思わず不安になる程の長い下り坂で、甥っ子に「一緒に来てくれて良かったわ~!」と言ってしまう程でした。
 ひたすら下ると、急に目の前に大きな芝生のグランドと、その奥に同じ位大きな屋内用のコートが見え、屋内用のコートにはユニフォームを着た人達が見えたのですが…急に広がった景色に圧倒され、突撃取材に行くには勇気が萎える程の遠さで…そのまま何も出来ず撃沈しUターンして、今度は長い上り坂を団栗をけったり、アスファルトを割って伸びている竹の根っこを見て、「むか~し、昔あるところに水戸黄門という…」などと昔話を甥っ子と作りながら帰ってきてしまいました。

 途中コスモスや、大きな栗や柿、彼岸花などを見つけて、間違いなく船坂には秋が来ているなあ~と感じた一日でした…。

(編集委員 中尾 尚美)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');