船坂里山学校からのお知らせ R2年11月号

 里山学校のイチョウ・紅葉が色づいています。天候の加減か今年は小さな銀杏の実がなりました。
 10月は市内小学生の西宮めぐりが多かったです。11月も4校来ます。グラウンドゴルフ部の皆さんには運動場の制限をお願いすることが多く、ご迷惑おかけししています。今月もバスの出入りがあり地域の皆様にはご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 10月27日と28日に山口小学校の5年生の日帰り自然学校が船坂里山学校を中心に行われました。日帰りの自然学校で朝から夕方まで子供さんの声が聞こえ、学校らしい2日間でした。27日は山登りで川上の滝まで組ごとに行かれたようです。28日は自分たちで植え・稲刈りした米を竹で作った飯盒で炊いて、カレーを食べました。最後はキャンプファイヤーで解散となったようです。

 例年11月に開催の船坂マルシェは新型コロナウイルスの為、別の形で行われました。里山学校のイベントとして12月6日(日)のこんにゃくづくり体験、12月13日(日)のそば打ち体験をそれぞれ募集しています。皆さんの参加をお待ちしています。

(船坂里山学校)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');