楽しいひとときの味噌作り講習会(主催側)&わくわく味噌作りと楽しい交流(参加者側)

2月14日(土)13時から船坂里山工房(加工グループ)主催の味噌作り講習会をランチルームで行いました。

地域の方やイベントで船坂に来られた方12組(2組病欠)が一緒になって約2.5kgの味噌を仕込みました。船坂のお米に麹の種菌をふり、発酵させた手作り麹を使って無添加の味噌を各自持ち寄ったかめやタッパー等に詰め込む作業をしました。味噌玉を投げ入れる力強い音に笑い声も・・・。子供さんと一緒になって丁寧に空気を抜きながら詰めるお父さんやお孫さんと楽しまれていたお祖母様。美味しくなあれ!と心を込めて作られた方、秋頃までお待ちくださいね。

第078号 味噌づくり関係 画像2

最後に自己紹介しながら、前年に仕込んだ味噌で作った豚汁を食べていただきました。「やさしい味ですね。」「子供がおかわりしたいんですが」という声に準備した私たちもうれしいひと時でした。来年も味噌作りをしたい、他にも何か企画してほしいという声も頂き、今後検討していきたいと思います。

船坂里山工房では、ランチ開催時などにジャム(管理事務所には常時)やそば菓子など加工品も販売しておりますので、よろしくお願いします。

(主催者側 船坂里山工房 古薮 優子)

今回ご縁がありまして、味噌作りに参加させていただきました。私自身、ここ数年で健康な体を作る為にいかに「食」が大切か実感し、日本の伝統食【発酵食品】に興味を持ち始めておりました。

そして楽しみにしていた味噌作り当日。味噌の材料はとてもシンプルで(今回は豆味噌)(1)米麹(2)大豆(3)塩、この3つです。米麹は船坂産のお米に麹菌をつけ発酵させ作ってくださったもの、そして兵庫県産の大豆。なんとも贅沢な材料に感激しました。

糀と塩を手でよく混ぜ、そこに煮てつぶした大豆を入れ混ぜていきます。大豆のいい香りに包まれながら、容器に隙間なく詰めていきカビが発生しないよう、鷹の爪やふり塩、酒かずなどを置いて重しをおき完成です。

その後は、船坂里山工房の皆さんが作ってくださった手作り味噌を使った豚汁をいただきました。とても美味しかったので、今回作った味噌を食べられる日が待ち遠しい限りです。こうして船坂の皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきまして本当にありがとうございました。

(講習会参加者 I・Fさん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');