自分で作る 生芋こんにゃく!

 12月5日(日)に船坂里山学校ランチルームで「生芋こんにゃくづくり体験会」が開催されました。今回は9名の方が参加されました。
 使用される生芋は3年物の船坂産です。芋ですが形はカボチャみたいです! 体験ではもうすでにカットされている生芋が準備されていましたが、調理する際は素手で触ってしまうとヒリヒリするようです…。
 まずは生芋と水をミキサーに入れ、つぶしていきます。皮の残り具合によって黒いこんにゃくか白いこんにゃくか決まるそうですが、今回は白っぽいこんにゃくです。ミキサーが回らなくなるようになってきたら、ボールに移して水酸化カルシウムを混ぜ、弾力が出るまで手でこね、型に入れて固まったら型から出して40分ゆがいたら完成です!
 参加者の方は皆さん真剣に作られていましたが、型に入れる時には弾力があるのがおもしろいのかヘラで何度も形を整えていたり、楽しそうな雰囲気が部屋中に漂っていました(^^)

 今回はリピーターさんも多くいらっしゃいましたが、「前に参加したこともあったけど、作り方を覚えていなかったので面白かった!」という声や、「味噌づくりなどは参加したことはあったけど、こんにゃく作りは初めてだった!」とゆがいている時間もこんにゃくの様子を覗き見たりしておられて、ワクワクがこちらにも感じられて、良い体験だなあ~と思いました♪
 残念ながらコロナの影響で試食はできませんが、おうちに帰って食べるのが楽しみですね♪

(編集委員 西口 かおり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');