指定ごみ袋制度スタート!

 7月1日から指定ごみ袋制度がスタート!
 「燃やすごみ」および「その他プラ」のごみについては、西宮市が指定するごみ袋を購入し、それに入れて捨てることになります。元々は4月1日からスタートするはずでしたが、新型コロナの影響により、指定ごみ袋の製造や物流に遅れが生じたため、6月末までは暫定期間として指定ごみ袋以外の収集も受け付けるという措置が取られていました。

どこで買えるの?→西宮市内や隣接する市(神戸市北区、芦屋市、宝塚市、尼崎市)のコンビニやスーパー、ホームセンター等だそうです。
なぜ指定ごみ袋を導入するの?→燃やすごみの中には分別すれば資源化が可能な古紙類やその他プラ、ペットボトルなどが多数混入しており、分別排出の徹底及び再資源化を推進するために導入されたようです!

 そのためか、燃やすごみ用の指定ごみ袋は半透明。ちゃんと分別されていないと清掃員に判断されると、注意シールを貼られて取り残しをされるようです(^_^;)。頑張って分別します(;’∀’)

(編集委員 山 有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');