善照学園 ほっこり日記 (お便り・発信・マンスリー vol.081)

 船坂保育園では、食育の一環として毎年バケツ稲の栽培を行っています。
 5月初旬に種まきをし、芽が出てから元気な苗に育つまではパレットで成長を見守っています。毎日「大きくなっているかな?」と覗き込む子どもたち。そして、いよいよバケツへの田植え体験!! 「うわぁ、この土ヌルヌルする!みみず、発見!」など、思い思いの感想が飛び交います。8月初旬~中旬にかけて咲く稲の白い花を間近で見ながら集中して観察をする子、カエルやバッタを見つけ捕まえようと必死になる子など様々です。
 これからも、この自然豊かな船坂の環境を目一杯堪能しながら、命あるものをいただく事への感謝を忘れずに、子ども達と共に食育に触れていきたいと思っています。

(船坂保育園)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');