早く食べたい!味噌づくり体験

2月11日(土・祝)、19日(日)に船坂里山学校のランチルームで恒例の「味噌づくり」が行われ、私は19日に参加しました。私の勤め先の方も参加したのですが、味噌づくりには興味はあるけれどあまり教えてくれるところはないようで、「ぜひやってみたい!」と大阪からの参加でした。

材料はすでに用意していただいているので、私たちは大豆を潰して米麹と塩を混ぜ、丸めて容器に入れるだけです。材料は船坂産の米でつくられた米麹と兵庫県産100%の大豆というのも贅沢ですね♪なお、容器に入れるときに空気をきちんと抜かないとカビの原因になるため、きっちりと容器に詰めることがポイントのようです。作り方のコツなどは船坂里山工房の方々がやさしく丁寧に教えてくださるので、ほんとに分かりやすく・楽しくできました(*^^*)

IMG_1618 IMG_1641

参加者の中には親子連れの方がいらしたのですが、以前に行われた『さをり織り』に来られていたようで、里山学校でのイベントを何度も楽しんでいただけるのは嬉しいですね♪

IMG_1619

他の参加者の方からも「2回目だけれどとても楽しかった」「お子さんが参加されているけれど、スーパーで売られているのを食べるのではなく作り方を知って食べるのはいいことだと思う」と絶賛でした!

最後に昨年仕込んだ味噌でつくられた豚汁をおいしくいただき、みなさんたくさんおかわりされていていました(^^)♪

IMG_1646

出来上がるのは次の正月ごろなので待ち遠しいですが、楽しみに待ちたいと思います!

(編集委員:西口かおり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');