[ネット単独記事] 船坂体験農園 草取り&虫取り体験

「わあぁ~。えらい育ってるやん!」と驚きと喜びの声が響いた平成29年7月15日(日)の朝、船坂体験農園の草取り&虫取り体験が行われました。

早朝からあぜの草刈りしたりと、船坂農会の管理のおかげか、多くの田んぼに雑草はほとんど生えておらず、おたまじゃくしやカエルが気持ちよく泳いでいました(^ ^)

日差しがあまりなく過ごしやすい絶好の状態のなか、参加者の家族連れの皆さんが虫取り網&虫かご片手に大集合。
今回、ほんとに小さい子どもさんたちが多くて、田んぼのあちらこちらで「どこ~?」「こわい~」「とった~」の元気な声が響き渡っていました。
肝心の虫は、おたまじゃくしとカエルがほとんどだったので、ほかの種類の虫がいればいいのになぁ…と思っていたら、その願いを聞きいれてくれたのか、どこからともなく飛んできてくれたのが数匹のトンボ。
あざやかな赤色の身体を田んぼの表示板の上で休めてくれました°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪。


農会の人たちも、草とりのお手伝いをしたり、稲の説明をしたりと活躍しておりましたです。 お昼前には虫取り体験も終了。次は稲刈り体験。それまで稲がすくすくと育つことを願っています。

(編集長 中西 学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');