野菜採ったど~!!

7月22日(土)に、夏野菜収穫&流し素麺体験が船坂里山学校で開催されました。夏野菜収穫は、受付開始から僅か2日で受付終了となるほどの大人気でした。

里山学校の裏から竹藪の坂道を皆で、ワクワクしながら畑まで移動しました。大きなきゅうりにとうもろこし、トマトに子供たちは大興奮!!平日は、お仕事をしながら毎日野菜の世話をして下さった大崎さん。野菜の成長は天候に左右されるため、4月末と5月初めの2回に分けて植え付けをし、当日良い状態で収穫できるように工夫されていました。


しかし、トマトが青かったのを残念そうに「来年は同じ失敗を繰り返さないようにしたい。スーパーで並んでいる野菜しか見ない子供たちに、野菜がこんな風になっているのを実際に見てもらって、自分で収穫する喜びを体験してもらえたら嬉しい。」と話して下さいました。来年は、今年の倍の100株植えられる予定だそうです。

収穫の後は、流し素麺!!前日に切られた立派な太く長い竹、ふしを取ったり準備が大変だったのがうかがえました。流れてくる素麺、トマト、きゅうりに子供たちも大人たちも大喜びでした。来年も楽しみですね?(*^^*)

(編集委員 中村公子)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');